SSブログ

狂牛病(BSE)情報336 またウナギが、うなぎボイコット! [平成阿房伝]

9月11日(木)08  毎日新聞

     <ウナギ偽装>欧州産を国産と 「浜伸」本社など捜索 東京  欧州産ウナギを国産と偽って販売していたとして、警視庁生活経済課は11日、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で、東京都中央区銀座の食品販売業「浜伸」(中村陽成社長、民事再生中)本社、三鷹工場(三鷹市中原)、関連会社「弥生」(同)など計26カ所を家宅捜索した。

 調べでは、浜伸は7月31日~8月3日、欧州産ウナギ12パックを鹿児島産と偽り、弥生に販売した疑い。ウナギは都内のスーパーで販売されており、原材料欄に「うなぎ(鹿児島県産)」と表示、「産地直送」のシールが張られていた。

 東京都が、清瀬市と多摩市のスーパーで販売されていた12パックを購入し、独立行政法人農林水産消費安全技術センター(さいたま市)に鑑定を依頼。その結果、日本では水温が高すぎて養殖ができない欧州産の「アンギラアンギラ種」だったことが判明した。

 都は7月17日、日本農林規格(JAS)法に基づき、浜伸に立ち入り調査に入ろうとしたが拒否され、警視庁に相談していた。

 浜伸は76年設立。今年2月期の売上高は約8億5000万円。05年2月に東京地裁で民事再生手続きが開始され、同8月に再生計画が認可された。

 同様の事件は今年になって次々に発覚した。静岡市の輸入加工販売会社「東海澱粉」の元従業員2人が5月、台湾産を国産と偽って販売したとして逮捕された。6月には大阪市のウナギ輸入販売会社「魚秀」などが、中国産のかば焼きを愛知・一色産として販売していたことが発覚。兵庫、徳島県警が不正競争防止法違反容疑で捜査している。さらに8月には、茨城県神栖市のインターネット通販会社「サンシロフーズ」が、中国産のかば焼きを高知・四万十川産として販売したとして、茨城県警が不正競争防止法違反容疑で家宅捜索した。【武内亮、村上尊一】

ひとこと:ウナギには期待していない。日本産など無いのは分かっている。ましてや四万十川産など・・・。よけいな薬品(毒)が 入ってなければそれでいいのだが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。