SSブログ

石のつぶやき157 ぼんくら、防衛大臣 [平成阿房伝]

6月1日(火)10   産経新聞


かりゆし姿の福島氏に北沢防衛相「チャイナですか」

 夏の「クールビズ」の一環として、首相官邸側が閣議に沖縄の正装「かりゆし」を着用するよう各閣僚に求めた1日、すでに閣僚を罷免された社民党の福島瑞穂党首も黄色のかりゆし姿で参院厚生労働委員会に出席した。

 ところが、委員会室に向かうエレベーターで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題をめぐる日米共同声明でやり合った北沢俊美防衛相と遭遇。ノーネクタイながらスーツ姿の北沢氏は「涼しげですね、チャイナ(ドレス)ですか」と声をかけてしまい、福島氏はすかさず「いや、かりゆしです!沖縄の!」とやりこめた。北沢氏は「あぁ、かりゆし…」と二の句が継げなかった。

 福島氏は沖縄との「連帯」を意識してかりゆしを着用していたが、沖縄問題を担当するものの、北沢氏はかりゆしの知識が乏しかったようだ。

ひとこと:閣議で首相官邸側が「クールビズ」の一環としてかりゆしを各閣僚に着用するように求めていた。なのにこの北沢防衛大臣、よっぽどのぼんくらか阿呆である。鳩山首相の沖縄に対する素直な思いが、かりゆし着用なのである。首相の思いは外務官僚と防衛官僚に完膚無きまでに叩きつぶされたのだ。その結果、日米共同声明発表前に内容をリークするという前代未聞のこともしでかした。こんな奴ら、更迭せよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。