SSブログ

狂牛病(BSE)情報754高島屋、宮崎物産展で食中毒  [平成阿房伝]

6月4日(金)10 共同通信


高島屋の宮崎物産展で食中毒 ステーキ弁当


 高島屋は4日、東京店(東京都中央区)で開催した宮崎県産食品の物産展で、5月31日に販売した宮崎牛のステーキ弁当を食べた11人が、下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えた、と発表した。全員が快方に向かっているという。

 高島屋によると、5月31日に製造し、販売されなかったステーキ弁当の肉などから黄色ブドウ球菌が検出された。中央区保健所(東京)が高島屋に対し、弁当を作っていた東京店の食品売り場の一部約28平方メートルについて、6月4日から10日まで1週間の営業停止を命じた

 高島屋東京店の谷口一人店長は都内で記者会見し、「(口蹄疫被害が出ている)宮崎県を応援するお客さまを裏切る結果になった。管理が不十分で申し訳ない」と陳謝した。

 ステーキ弁当は、物産展に参加した宮崎市の宿泊施設「ホテル浜荘」の調理人が作った。高島屋は、「5月31日は調理人が手の甲にやけどを負い、ステーキを切ってご飯の上に置く際、手袋をつけずに作業をした」としており、傷口から菌が弁当に入った可能性が高いとみている。

 問い合わせはフリーダイヤル(0120)886873。

ひとこと:どんな事情があるにせよ、食中毒を出したらおしまいだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。