SSブログ

狂牛病(BSE)情報758 奇跡、種牛5頭 [平成阿房伝]

6月13日(日)10  毎日新聞


<口蹄疫>血液検査再び陰性 エース級種牛5頭
 宮崎県の口蹄疫問題で、農林水産省と県は12日、国の特例措置で西都市に避難させたエース級種牛5頭について、再度実施した血液抗体検査の結果が陰性だったと発表した。移動制限区域(発生地から半径10キロ)内の農家2戸の家畜にも異常は見られないため、避難先の牛舎を中心とした移動制限は13日午前0時に解除された。

 一方、農水省と県は12日、新富町の農家で新たに感染疑いのある豚が確認されたと発表した。288例目。ワクチン接種していた。関連農場を含む計3304頭を殺処分する。

ひとこと:種牛5頭は奇跡である。5月21日に忠富士が感染した。ここで本来終わりだった。潜伏期間が最大20日で大丈夫であれば、この5頭は合格となる。しかしまわりがこのようでは、とても喜べる状況ではない。やはりどう考えても例外をつくってしまうと、行政の足かせの口実となってしまう。冷静に行動すれば、やはりあってはならないこととして処理しなくてはなるまい。それが法律なのである。不公平がないように速やかに口蹄疫が封じ込めればいいのだが・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。