SSブログ

狂牛病(BSE)情報797 米で「東部ウマ脳炎」、4人死亡 [平成阿房伝]

8月18日(水)10    ロイター


東部ウマ脳炎ウイルス、フロリダ州で4人死亡

 [タラハシー(米フロリダ州) 14日 ロイター] 米フロリダ州で、蚊が媒介して感染する東部ウマ脳炎ウイルスで住民4人が死亡したと、同州保健局が10日報告した。

 当局によると、先月にタンパ地域で2人が死亡し、その後州都タラハシーとその近郊で2人の死亡が確認された。
 米疾病対策センター(CDC)によると、同ウイルスはワクチン未接種の馬に感染するケースが大半だが、毎年少数の犠牲者が出ている。ヒト用のワクチンはなく、感染者は3分の1が死亡し、生存者にも深刻な脳障害が残ることが多いという

 州保健当局は住民に対し、衣類に防虫剤を使用したり、蚊が繁殖しやすい水溜りを排除したりするよう呼び掛けている

ひとこと:近頃フロリダに流行るもの、ウェストナイル病、デング熱それにこの東部ウマ脳炎(EEE)。これら全ての原因は蚊を媒介とするウイルスである。日本でも流行るのは時間の問題である。既にウイルスは日本に潜伏している可能性は高い。この亜熱帯の気候であれば一気に蔓延することになる。これらのウイルス対策は実践すべき態勢にあるべきだが、あの豚インフルエンザの対応や口蹄疫の対応を現実に見れば、何の対策も打たれていないのではないかと思われる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。