SSブログ

石のつぶやき190 そんな金あんの?在日米軍駐留経費負担 [平成阿房伝]

9月19日(日)10   毎日新聞


<思いやり予算>米が特別枠に強い懸念…8月の審議官級協議

 防衛省が11年度予算の概算要求で、在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の全額を「特別枠」に計上したことについて、米政府が事前に日本側に強い懸念を示していたことが19日、分かった。特別枠は公開の場で優先順位をつける「政策コンテスト」で配分が決まるため減額される可能性があり、今後の日米交渉に影響を与える可能性もある

 思いやり予算を巡っては、来年3月末に光熱水料などの負担を定めた特別協定の期限が切れるため、日米間で見直し協議を始めている。8月19日にワシントンで開かれた外務・防衛当局の審議官級協議では、思いやり予算や米軍普天間飛行場の移設問題について議論。この際に日本側から特別枠で思いやり予算を計上する考えを説明したところ、米側が強い懸念を示したという。ただ、日本側は方針を変えることはなく、8月末に全額1859億円を特別枠に計上した。

 両政府は今後、22日に東京都内で課長級協議、10月上旬にはワシントンで審議官級協議を行い、さらに調整を進める予定だ。【仙石恭】

ふたこと:中国は今回のことを見ればわかるように、無理を誇大化することで自国の主張と利益を得ようとする。アメリカは、付け込むところではとんでもないことまで要求する。高熱、水費まで日本は喜々として支払っている。詳細を一切いわない。米兵が住むところまで金を払っている。グアム移転では3兆円近く支払うことになっている。アメリカの世界戦略の都合でグアム移転があるのであって、日本が望んだことではない。日米安保の進化とか、米軍は日本を守ってくれているとか、脳天気で楽天だ、日本人は。米軍は日本を守らない。米軍にとって困ることは排除する、それだけだ。迎撃ミサイルという役に立たない防衛網もアメリカの言いなりで買っている、他の装備も然り。同盟といえますか?日本人は相変わらず敗戦国の目線で、アメリカを眩しく見上げている。アメリカのいうことを聞いていれば同盟国。中国に舐められても・・・、という卑屈な気持ち、あなたありませんか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。