SSブログ

石のつぶやき206 コックスなきボート、民主党 歳費削減しろよ [平成阿房伝]

11月12日(金)10   朝日新聞



民主、議員歳費1割カットに異論噴出 正式決定先送り

 民主党政治改革推進本部(本部長・岡田克也幹事長)は12日、国会内で全議員対象の総会を開き、国会議員の歳費を来年度から1割削減する関連法案を来年の通常国会に提出する方針について議論した。「安易な方法だ」などと異論が噴出し、予定していた正式決定を先送りした。

 総会では、岡田氏が「来年の通常国会で公務員の人件費2割削減を打ち出していく以上、国会議員が何もしないようでは国民の理解を得られない」などと説明。これに対して「定数削減を必死に努力するのが先だ」「議論が足りない」などといった反対意見が相次いだ。

ふたこと:コックス(舵手)のなきボート彷徨う。コックスなきボートは漕手が一丸となってボートの進む先を確保しようとする。それで目指すべき方向に進むのである。今の民主党には舵手がいない。舵手なき漕ぎ手は右往左往。もとより烏合の衆、政権を取ったということで目指すべき方向性に向かうはずも、舵手がいなくなりゃ勝手放題ということか。しかし、これで民主党はダメ、またまた自民党ということになれば日本はお仕舞いということである。・・・?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。