SSブログ

石のつぶやき212 議員歳費1割削減、企業団体献金の全面禁止 [平成阿房伝]

11月19日(金)10 時事


議員歳費1割削減を決定=民主

 民主党は19日、国会内で政治改革推進本部(本部長・岡田克也幹事長)の総会を開き、国会議員歳費の1割削減を目指す方針を決めた。来年の通常国会に関連法案を提出、成立させたい考えで、近く各党に協議を呼び掛ける。ただ、対決姿勢を強める野党が応じるかは不透明だ。
 歳費削減には民主党内に異論もあったが、総会では執行部が削減期間について、定数削減などにより国会議員の経費を2割減らすまでの「暫定措置」とするとした文書を提示し、了承にこぎつけた。 
 また、総会では企業・団体献金の全面禁止を柱とする政治資金規正法改正案を通常国会に提出するとともに、個人献金普及促進のための優遇税制について、2011年度の導入を目指すことも確認した。

ふたこと:これをしなければ民主党の存在はない、生命線である。このあと、議員定数削減を問題として与野党に揺さぶりをかけ、国民に聞けばどうか。  アホな大臣は民主党だけではないのですから・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。