SSブログ

石のつぶやき215 最高裁 小沢氏検審議決 執行停止棄却 [平成阿房伝]

11月25日(木)10   読売新聞



検審議決の執行停止、最高裁認めず…陸山会事件

 小沢一郎・元民主党代表(68)の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件を巡り、「小沢氏を起訴すべきだ」とした東京第5検察審査会の議決の執行停止などを求めた小沢氏側の特別抗告について、最高裁第1小法廷(白木勇裁判長)は25日、「議決が有効かどうかは刑事訴訟手続きの中で判断されるべきで、行政訴訟を起こして争うことはできない」として、小沢氏側の特別抗告を棄却する決定をした。 昨年5月の改正検察審査会法施行で強制起訴制度が導入されてから、検察審査会の議決について最高裁が判断を示したのは初めて。

 小沢氏側は「行政訴訟では争えないという決定は裁判を受ける権利を保障した憲法に反する」と主張していた


ふたこと:小沢憎しの流れに過ぎない。最高裁の判決がなぜこれほど迅速なのか、小沢封じの流れにしか過ぎない。それほどの人物を使えない日本人は、とどのつまり納得することなく滅びていく。日本の子ども達をどうするんだ?ばか者達よ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。