SSブログ

狂牛病(BSE)情報914 千葉で2例目の鳥インフル [平成阿房伝]

3月14日(月)11 読売新聞


千葉で鳥インフル、半径10キロ内移動制限


 県は13日、千葉市若葉区の養鶏場で、鶏4羽から遺伝子検査(PCR検査)で高病原性鳥インフルエンザの感染が確認されたと発表した。養鶏場での鳥インフルエンザ感染は、関東では今シーズン初。県は感染封じ込めに向けて、この養鶏場で飼育する鶏3万5000羽の殺処分に着手したほか、半径10キロ以内を鶏や卵の移動制限区域に指定した。

 県によると、12日夜、同じケージ内で死んでいた2羽の鶏について、簡易検査で陽性反応が出たと獣医師から報告があり、13日、この2羽と生きた5羽の計7羽のPCR検査を行ったところ、4羽からH5型の陽性反応が出た。 昨年末までに県内の養鶏場全312戸を立ち入り検査し、防鳥ネットの破損などが見つかった10戸に改善を指示したが、今回感染が確認された養鶏場はこの10戸には含まれていない。

 この養鶏場から半径10キロの移動制限区域は千葉市、八街市、東金市にまたがり、24か所の養鶏場で計約86万9000羽の鶏が飼育されている。一連の防疫措置を終え、21日間の経過期間中に新たな感染がなければ、移動制限は解かれる。

 森田知事は13日午前に記者会見し、「地震の被害が出ている中でインフルエンザが発生したのは厳しいが、こうした時こそ全庁を挙げてしっかりと対策に取り組みたい」と強調。県畜産課は、鶏舎出入り口での消毒などについて「改めて全養鶏場に衛生管理の徹底を周知したい」としている。

 関係者からは驚きや不安の声も聞かれた。感染が確認された養鶏場から鶏卵を仕入れている問屋の社員は、「養鶏場は野鳥の侵入などの防止策を講じていたはずだった」と戸惑った様子。北総地域の養鶏農家の男性(70)は「とうとう千葉に来てしまった」とショックを受け、「靴や車両の消毒など対策を強めているが、感染の広がりが怖い」と不安そうだった。

 感染が確認された養鶏場と同じ若葉区にある千葉市動物公園は13日朝から、鳥類を飼育している「バードホール」や入園者が鳥と直接触れ合える「子ども動物園」など、鳥を扱う施設を立ち入り禁止にした。



3月18日(金)11 毎日新聞



鳥インフルエンザ:千葉・若葉区で新たに感染 6万2000羽の殺処分始める /千葉  ◇肉用6万2000羽
 県は17日、千葉市若葉区の養鶏場で新たに高病原性鳥インフルエンザに感染した肉用鶏が見つかり、約6万2000羽の殺処分を始めたと発表した。県内での鳥インフルエンザ発生は13日に続き2例目

 県畜産課によると、新たに発見された農場は、13日に最初の感染例が見つかった採卵鶏農場の南西3・6キロにある肉用鶏(ブロイラー)養鶏場。ネットの破れは確認されておらず、感染源は不明という。

 県の「鳥インフルエンザ対策本部会議」は、半径10キロ圏内の移動制限、鶏のフンなどの汚染物質の処理や、消毒ポイントでの通行車両の消毒などを続けることを確認した。【森有正】

ひとこと:こんな大変なときに、という思いは都合勝手の思いこみ。自然に容赦などという言葉が辞典にないのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。