SSブログ

石のつぶやき294 日本の女性国会議員、世界121位 [平成阿房伝]

6月21日(火)11    時事通信



女性国会議員11.3%=世界121位と低水準―男女参画白書
 政府は21日午前の閣議で、2011年版の男女共同参画白書を決定した。それによると、今年3月現在で衆院議員に占める女性の割合は11.3%で、05年の9.0%と比べて増加したものの、世界186カ国の中では121位と低水準にとどまった。 

下院または一院制の女性議員の比率が最も高かったのがルワンダで56.3%に上った。次いで、スウェーデン45.0%、南アフリカ44.5%の順。アジアではネパールが33.2%がトップで、日本は隣国である韓国の14.7%を下回り、白書は「わが国の政治分野での女性の参画状況は国際的に見て遅れている」と結論付けた。 


ふたこと:無策、無視、この国のかたち。 男女共同参画社会基本法というのがあった。なんのための法律なのか、つくってみただけ・・・。まわりから色々いわれるのでつくった法律ということを如実に物語っている。具体策がないのだ。女性が空の半分を支えているという意識もなにもない阿呆な男社会であり、女性もそこまで要求しなかったのか、要求しても無視されたかのどちらかだ。悲しいことに日本の男は、無能なだけにこのかたちに安心している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。