SSブログ

狂牛病(BSE)情報1002 ニューオータニやヒルトン大阪で食中毒 [平成阿房伝]

4月13日(金)12 産経新聞


  ホテルニューオータニの宴会場で59人食中毒 ノロウイルス検出、営業停止処分へ

 東京都は13日、ホテルニューオータニ(千代田区)の2つの宴会場で7日に食事をした24~75歳の男女59人が吐き気などの食中毒症状を訴え、うち18人からノロウイルスを検出したと発表した。ほかに厨房(ちゅうぼう)の従業員1人からもノロウイルスを検出。いずれも軽症で入院した人はいない。千代田区は関係した一部の厨房と宴会場を14日から6日間の営業停止処分とする。

 都やホテルによると、営業停止となるのは厨房3カ所と本館ザ・メインの宴会場「芙蓉東の間」、「おり鶴 悠の間」。7日にあった企業の社内会議などでサラダやサンドイッチ、すしなどを食べた2グループ(計209人)からホテルへ9日以降、食中毒症状の連絡があったという。 同社は「発症されたお客さまやご家族などに多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわびします」としている。



3月22日(木)12 読売新聞

ヒルトン大阪のレストラン、コースでノロ食中毒-

 大阪市は21日、同市北区梅田のホテル「ヒルトン大阪」のレストラン「ヒルトン大阪 ウインドーズ・オン・ザ・ワールド」で、今月15日にコース料理を食べた客10人が、ノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。

 10人は下痢や嘔吐などの症状を訴えたが、いずれも軽症で回復に向かっているという。市は、同ホテルの運営会社に対し、21日から3日間、同レストランの営業停止を命じた。



4月12日(木)12 共同通信

愛知県で304人食中毒 総菜会社を営業禁止に
 名古屋市は12日、総菜製造会社「万代」(同市昭和区)が調理し、愛知県内の5社に配達したすしやサンドイッチなどを食べた10~60代の計304人が、下痢や嘔吐など食中毒症状を発症したと発表した15人が一時、入院したが、いずれも快方に向かっている。昭和保健所は12日、食品衛生法に基づき、万代を営業禁止処分とした。名古屋市は原因を調査している。

ひとこと:お粗末のひとことである。ホテルニューオータニやヒルトン大阪では、あってはならないことをやらかした。これはもう致命的である。イギリスでは冬の食中毒の定番、ノロウイルス。一流のホテルではあり得ないことだ。これらのホテルはすでに一流ではないか、三流でもあってはならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。