SSブログ

石のつぶやき492 パソコンの修理に8日間 [平成阿房伝]



液晶が真っ黒、黒助

8月1日(水)晴
 朝、パソコンの液晶が黒いままになった。恐れていたことが起きてしまった。液晶の接続部が剥き出しになって、外れたのだ。そこを手当てすると液晶が画面を映すようになった。そのままにしとけばよいものを、無意識に電源を切ってしまった。バックアップをとらねば、と思っていたのに・・・。
午後再び電源を投入。液晶はまた黒いまま。今度は接続部分をくっつけるも全く画面は取り戻せなかった。
この原因は何ヶ月か前に70㌢足らずの高さから絨毯の上にパソコンが落下して2㌢四方の角が割れてしまった。ココ(猫)が落としたのか、原因は不明であるが、いつもの位置と違っていたので、気付いた。それでも全く影響がなかったので使っていた。開けたり閉めたりしているうちにだんだん傷口が広がり、上で述べた状態になったのだ。

 エプソンダイレクト(株)のカスタマーセンターに電話を入れる。
修理する、しないにかかわらず、送ると4,700円かかるという。修理すれば最低25,000円はする。液晶の交換は部品代として60,000円かかるという。
仕方なくピックアップを依頼する。今日3時までの受付だと明日12時から14時までの引き取りになる。1週間かかる。箱がなければ箱代2,100円。
 箱は前に修理したときのものがある。それを取りだして包装する。


8月2日(木)晴
 12時過ぎにクロネコが引き取りにくる。


8月7日(火)晴
 全く音沙汰がないのでエプソンに電話を入れる。見積もりはいつになると聞くと今日中か、明日だという。診断に時間がかかるという。原因はきちんと伝えてあるので診断も何もないだろう。今日中に送るように強く言っておく。でも送ってこなかった。


8月8日(水)晴
 9時過ぎにファックスが入る。部品代9,030円、基本修理料金11,025円、診断料3,150円、送料1,575円、計24,780円。
 原因が分かっているのに診断料はない。部品も高い。基本修理代金て何だ。送料はクロネコさん、可哀想。何十年も昔の硬直したシステムしか感じない。こういうのを人の弱みにつけ込むというのだろう。これだけの金をむしり取るのなら3日以内の修理期間であってもよいはずだ。パソコンがなければ仕事にならない。どれだけ不便であるかが分かっていて、1週間かかるという。
 悩みました。5年は使っているので、買い換え時。良いチャンスか、いろいろ悩んだ末修理することにする。値引きを交渉する。結果は分かっていても、どういう対応ができるかで企業の力量がわかる。値引きを言うと今までそんな例はないという。ちょっと待って欲しい。5分ほど待ったが、できないという。それでも要求すると今日中に返事するという。つまり困らせる作戦なのだ。エプソンは終わった。
 昼前に電話が入った。結論ありき、修理期間を守っているから、値引きはできないという。もう二度とエプソンは買わないと宣言して、修理をさせる。今日中に発送するように言うと、明日になるかもしれないと言い出す。今日中に発送せよ。できなかったら電話しますとしつこく言う。

8月9日(木)晴
 11時に到着。結局9日も無駄にした。 
タグ:エプソン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。