SSブログ

狂牛病(BSE)情報1032石川、殺鼠剤混入米、新たに6店舗  [平成阿房伝]

9月5日(水)12 毎日新聞


ネズミ駆除剤混入米:新たに6店舗、販売の可能性 /石川


 金沢、野々市両市の小売店2店舗でネズミ駆除剤の混入した米が販売された問題で、全国農業協同組合連合会県本部は4日、新たに県内の小売店6店舗でも混入した可能性のある米を販売していたと発表した。この6店舗での混入は報告されていないという。
 県本部は同日、金沢市古府1の県農業会館で記者会見を開き、問題の米の流通経路などを説明。6店舗のうち2店舗の店名については「JAグリーンはくい」(羽咋市)「Aコープ笠舞店」(金沢市)と公表この両店では消費者へ知らせるため店頭告知しているという残り4店舗は「販売先との信頼関係がある」との理由で公表しなかった。この4店舗が、この問題について消費者に知らせているかについては「分からない」としている。【宮本翔平】


ひとこと:さらに6店舗でワルファリン(殺鼠剤)混入の疑い。2店舗は公表しているが、残り4店舗は「販売先との信頼関係がある」との理由で公表しなかった。この4店舗が、この問題について消費者に知らせているかについては「分からない」としている。このような対応は不信を買う。JAは明らかにしてこそ、JAの信頼が勝ち取れる。これではJAの胡散臭さだけが消費者の心に残る。今、世の中は、「透明性」を求めている。信頼とは、透明性なのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。