SSブログ

石のつぶやき724 みさごが琵琶湖を舞い踊りした [平成阿房伝]

10月16日(水)13 共同通信


オスプレイ、滋賀で日米共同訓練 国内初、沖縄の負担軽減強調

 陸上自衛隊と米海兵隊は16日、滋賀県高島市の饗庭野演習場で、沖縄県の普天間飛行場に配備されている新型輸送機MV22オスプレイを使った日米共同訓練を行った。オスプレイを国内の日米共同訓練で使用するのは初めて。

 防衛省には、本土での共同訓練にオスプレイを使用することで、機体の安全性を示し、沖縄の負担軽減を強調する狙いがある。
 饗庭野演習場では8~18日の日程で、陸自と米海兵隊が定期共同訓練を続けている。訓練に参加したオスプレイ2機は15日、普天間飛行場から経由地の山口県の岩国基地に移動。16日午前に同基地を離陸し、饗庭野演習場に到着した。


ふたこと:滋賀県高島市饗庭野演習場にオスプレイが舞い降りた。台風通過後の堂々たる舞い踊りであった。嘉田滋賀県知事は「安全性を確認するため」といって視察した。彼女からオスプレイに対する反対の言葉を聞かない。もちろん高島市長は何も言わない。原発同様、演習場に対する補助金が出ているからだ。嘉田知事だからオスプレイをわざわざ琵琶湖上空に舞いさせた。  これがオスプレイを日本全国に飛行させる序のことであるとマスコミは言うが、もともとアメリカは日本の空を自由に飛べるのである。飛行訓練に7ルートを公表している。日本にはそれを拒否することはできないのである。日米地位協定は、日本の独立を認めないのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。