SSブログ

狂牛病(BSE)情報1105 ブラジルで狂牛病発生!? [平成阿房伝]

4月25日(火)14  Reuters

ブラジル、狂牛病 調査中

 ブラジルは非定型の狂牛病の可能性について調査していると農務省は火曜日、発表。同じようなことがちょうど1年前にあったとき、数か国はブラジル産牛肉の輸入を禁止した。

 Mato Grosso州の屠畜場の定期検査で検査官が神経系統に問題がある牛を発見したと担当者がe-メールをよこしたという。

 疫学的な検査は途上で、非定型の狂牛病か、通常の狂牛病か確認されていないと、メールはいう。

 2012年の終わりにParana州で2年前に死んだ牛が狂牛病を起こすタンパク質がみられることが、検査で明らかになった。しかしその牛は症状が出ず、自然死したという。

 今回も飼料から感染したものではなく「非定型」の、自然発生的になったものとされている。通常の狂牛病は草食動物の脳や脊髄組織で飼育された場合に起こるものである。ブラジルを含めてほとんどの国は、そのような飼育を禁じている。

 2012年イギリスでParana州の牛が検査され、非定型と確定された。しかし世界動物保健機関(OIE)はブラジルを狂牛病の清浄国のままにしている。

 そうであっても韓国、中国やエジプトは、部分的か全面的にブラジルの牛肉の輸入を禁止している。ブラジルは世界で一番の牛肉輸出国である。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。