SSブログ

石のつぶやき785 ブラジルでの清掃は格好良かった、富士山は? [平成阿房伝]

7月12日(土)14       TBS系(JNN)  


   「日本人の行動は文化的な遺産」 日本人サポーターのごみ拾いを表彰




 サッカー・ワールドカップブラジル大会では、日本代表は残念な結果に終わりましたが、日本のサポーターたちの行動が現地政府にたたえられ、表彰されることとなりました。

 今回のワールドカップでは、日本人のサポーターが、試合終了後にスタジアムでゴミ拾いをする様子が現地メディアで報じられ、大きな話題となりました。
 この活動に対し、ブラジル・リオデジャネイロの州政府は、「すばらしい行為だ」と表彰することを決定。11日、日本人サポーターを代表する形で在リオデジャネイロ日本総領事館の高瀬寧総領事に表彰状を手渡しました。表彰したリオ州政府の観光局長は、「日本人の行動は文化的な遺産だ」と讃えた上で「再来年のリオオリンピックでは、ブラジル人にも見習ってもらいたい」などと述べました。

ふたこと:このニュースの詳細がわからない。日本人サポーターが陣取っていた席の清掃なのか、その近辺を含めての清掃なのか。確かにそれはいいことだよ、ということしかない。それがこうまで賞賛されると、ちと後ろめたい。  ずいぶん前になるがフランス人と近くの山を散歩した。彼が言うには、なぜこんなにゴミが捨てられているのかということだった。持って行ったものを持ち帰ればそれですむ。あまりにも当たり前のことを彼はいっただけだ。それでもゴミは未だにあちらこちらに捨てられている。家電製品の無料回収がなくなった今、それらが捨てられているのを見る。富士山が世界遺産になかなかならなかった原因も、多量のゴミだそうだ。  これだけ賞賛されれば、日本でもゴミの投棄はなくなるであろうと信じたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。