SSブログ

石のつぶやき1131 寝込んでおりました [平成阿房伝]

9月21日(木)17 寝込んでおりました

 山に赴く。一昨日も行ったが、ちょっとした上り坂になると足が重い。歩く気がしなくなる。道端には全くキノコが生えていない。台風の後雨はかなり降っているはずだが、全く影響はない。乾燥している。湿っているところぐらいに出てもよいのだが、幼菌がひとつ。夏の終わりのイグチ類は全く姿を見せていない。去年はここ10年で少しましであった。キノコが採れた。今年はどうだろうととにかく行ってみた。
 今日は違う山を見に行った。身体は意外と軽くなった。一昨日はとても斜面を攻める気にはならなかったし、出来もしなかったろう。今日は斜面を登った、まあ10メートルほどの高さだが・・・。苦にはならなかったのでほっとする。キノコを採りに歩くには急な斜面ばかりである、上がっては下がる、下がっては上るの繰り返しである。何とか出来そうなので安堵する。アミタケの幼菌が出ていた。かなりまとまってあった。収穫には少し早い。あとは何もなかった。

 時間はあるのだが、ブログから遠のいている。時間がないときの方が緊張感があって色々言いたいこともあった。しかし最近のこの為体(ていたらく)、だんだん生気がなくなっていく感じだ。酒ばかり飲んで何もしなくなった。前は酒を飲みながら書き続けていた。
最近18切符で古い友人を訪ねることが恒例となった。今年も7月の終わりに出かけた。去年は北海道まで足を伸ばした。今年は複数の友人と出会って、その後妙高に逗留した。クルマがないのであまり外にも出ないで酒ばかり飲んでいた。
 10日ばかり居て歓迎されない家に戻った。また酒ばかり飲んでいた。そのうち食欲が全くなくなり、起きる気力もなくなった。することといったら新聞を読むぐらいで、酒だけは飲んでいた。起きるとふらつくようになって、夢か現かはたまた幻か、寝ては起きる。起きては寝る。というアホなことをしてこれではあかんというところまで行った。ここから立ち直るのには、取りあえず酒をしばらく止めるしかない。決意して酒を飲まないようにした。
一睡も出来ずに一日目が終わる。少し食べるようにした。二日目も全く眠気もなかった。三日目になると眠気はするが眠れない。食欲は少しずつ出てきた。四日目になってやっと3時間ほど眠れるようになった。眠れない三日間はずっと本を読んでいた。五日目になるとひどく目が疲れるようになった。本を集中して読めなくなった。目の疲れが10日ほど経った今も続いている。目が疲れて12時前には寝るようになり6時間ばかりの睡眠がとれるようになった。やっと元に戻りかけてきた。もともと睡眠時間が短かった。これはいけないことなのだ。睡眠時間は充分8時間程度はとるのがよいそうだ。最近の研究で、脳に蓄積する物質がアルツハイマー型認知症の原因となる。その物質・βアミロイドは十分な睡眠があれば蓄積しにくい。十分な睡眠はアルツハイマー病になる率を少なくするという。信じれば救われる。寝る子は育つ。悪い奴ほどよく眠る。
 という訳でやっと動けるようになりました。でも酒はね、またいったん飲むと飲みっぱなしになるんですよね。阿呆ですよね。この繰り返しなんです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。